つまみ細工 ringoprin

つまみ細工の材料と作り方など^^

羽衣シャーゴールド・シルバー・パール、バックラメサテン

羽衣シャーゴールド・羽衣シャーシルバー・羽衣シャーパール

バックラメサテンゴールド、バックラメサテンシルバー、パールサテン について。

 

つまみ細工の作品に『金色【ゴールド)』『銀色(シルバー)』を使いたい!と思い探しました。

まずは ゴールドA~C、シルバーD~F を見つけました。

素敵な色なのですが硬めで小さいものができないという面もあり。

薄手のものを探していました。

羽衣シャーゴールド・羽衣シャーシルバーは ゴールドA~CシルバーD~Fよりも薄手で小さめのものもできました!

バックラメサテンゴールド、バックラメサテンシルバーも 1cm角で丸つまみができました。

羽衣シャーパール、パールサテンは虹色に光る感じの生地です。

ゴールド、シルバーとは違うキラキラ感が欲しい時に使えます^^

つまみ細工作りの幅が広がるといいな^^と思います。

 

羽衣シャーゴールド

↓一越ちりめんの上にのせるとこれくらい透けます

 

 

羽衣シャーシルバー

 

羽衣シャーパール

 

羽衣シャーゴールド

左から

1cm角、1.5cm角、2cm角、3cm角、3cm角白一越ちりめんの2重。

1.5cm角で丸つまみ。

 

バックラメサテンゴールド

 

バックラメサテンシルバー

 

パールサテン

 

バックラメサテンシルバー

1cm角、3cm角、3cm角の銀色内側。

銀色を内側にしても面白い色目になるのでは!と思って試してみました。

 

羽衣シャーパールとパールサテンの比較。

羽衣シャーパールの方が透け感があります。

 

 

お試しサイズもあります。

つまみ細工の材料 ゴールド・シルバー からどうぞ。